Reslog~ITコンサルの新入社員が書く非公式ブログ~

飯田橋と仙台にオフィスを構える株式会社リスペクトの2017年度新入社員が偉い人の検閲無しで自由に書くブログ

リスペクト新入社員紹介Vol.2「文系女子が未経験でプログラマになったワケ」

 はじめまして!芋煮はしょうゆ派、マーケティング所属の栗原です。おばんです~。

リスペクトの新入社員を紹介する記事の第二弾は藤田ありささんです!

 

f:id:reslog:20171214150738j:plain

 

藤田さんは大学時代まで言語学を学びながら、現在はシステム部でプログラマーとして働いています。

もともと辞書編纂者になりたかったという藤田さんが、なぜプログラマーになったのかを紹介します!

 

新入社員紹介②文系からプログラマーへ-藤田ありさ

藤田ありさ  プロフィール

ニックネーム:キャシー(キャシーの由来は見た目がキャシーっぽいからだそう)

所属:システム部

出身:岩手県

学部:文学部人文社会科学科 言語学専修

 

f:id:reslog:20171214151342j:plain

 

栗原:よろしくお願いします~。困ったら採用サイト見ます!!

藤田:そうだね(笑)結構赤裸々に書いてるからね。

※2017年現在、藤田は採用サイトに登場。私も水泳の授業で泣いたことがあるので、バタ足のエピソードは感情移入して泣きました。

 

saiyo.respect-pal.jp

 

プログラミングを学んだのは搾取されたくなかったから

栗原:せっかくなので採用サイトに書いてない話を中心に聞くね。キャシーは文系出身だけど、なんでリスペクトでシステム部になったんだっけ?

藤田:大学受験の頃には職業を決めてて。辞書を読むのが好きだったから、辞書編纂になるために言語学を学んだ。就活前までもずっと出版社に入るつもりで~。

就活のときにもう1回自分のやりたい仕事について考えた時に、なにかをゼロから生み出すクリエイティブな仕事に関わりたいな~って。いろんなスキルを持った仲間と一緒にものづくりをしたいと思ったんだよね。

栗原:演劇とかイラスト描くのとか、表現することも好きだもんね。

 

藤田:そこからデザイン系とか印刷系も見始めて。

栗原:で、弊社にたどり着いたわけか。

藤田:そう。リスペクトを見つけたときは企画とかマーケティングとかを見てたんだけど、社員さんとの面接の時に、営業系よりも制作系が向いてるかもって言われたの。

栗原:コツコツ系ね。

藤田:その中でもディレクターとか、クリエイティブな中でも、制作する中で人との関わりが欠かせないところがあるから、どう?って言われて。

その時はディレクターとか知らなかったから、「へえ、そんな職種があるんや~やってみようかな~」って思ったんだけど、プラスで「プログラミングとか興味ある?」って聞かれた。これからこの情報化社会を生き抜くためにはプログラミングも知っておかなきゃなあって思って、やってみることにした。搾取されたくないからね……。

栗原:(笑)へー!なるほどそれでプログラマーの道に。

 

日本語もプログラミングも同じ”言語”

藤田:未経験からやってみたわけだったけど、合ってたなあって思うよ。結局プログラミングも日本語を機械が分かる言葉に直す作業だから、文系の文章組み立てるのと一緒なんだよね。

栗原:なるほど。じゃあ私みたいな理系科目が苦手だな~って思っている人でも、言語系の文法とか得意だったら向いてるかもと。

藤田:できると思う。むしろ文系のほうが向いてるところがあるよ。

 

f:id:reslog:20171214152854j:plain

 

栗原:ちなみに入社してからやってきたのは?

藤田:社内の掃除と日直当番を自動でアナウンスするbotを作りました。

栗原:先輩も1年目で社内のファイル検索システムとか作ってたよね。

藤田:そう。作りたいです!って言って新卒で任せてもらえたのがうれしかったな。

栗原:1年目からどんどん任せてもらえるものベンチャーならではだよね。

 

営業と制作の架け橋へ

栗原:今後やりたいことは?

藤田:制作だけどコミュニケーションに関わることかな。世の中には「インターネットって何?インターネットがなくなるとLINEできなくなる?そんなわけないじゃん!」みたいな人もいるという話も聞くので、「Webでこんな便利なことができるんですよ!実は!」っていうことをわかりやすく伝えられる人になることが長期的な目標としてあるね。

栗原:社内でもかな?うち、営業・企画系も制作系もいる会社だからね。

藤田:そうだね。今制作の最後の方の工程にいるけど、上流(営業系)で何が起こっているのか自分で情報を取りに行かないとわかんないから。社内にはたくさん案件が動いているけど、誰がどの案件に関わっているかひと目でわかるアプリとか開発してみたい。

 

異職種の同期とも切磋琢磨

栗原:最後に……同期のことはどう思いますか?

藤田:いやー本当この同期でよかったなって。

 

(栗原と藤田、グータッチする)

 

藤田:本当にバランスがいいなあって。2017年度入社って営業、マーケティング、デザイナー、ディレクター……いろいろいるでしょ。写真撮るのが得意だったり文章書くのが得意だったり、クリエイティブな技術面でもそうだけど、それ以外でも刺激をもらってる!

職種はそれぞれに良いところがあるから、見習いたいところがたくさんあるんだよね。

栗原:ほうほう、いい感じに切磋琢磨していると。

藤田:あんまり恥ずかしいから言わないけどね。

栗原:思いっきり太字にします(笑)

藤田:やめて~////酔ったときくらいしか言えない(笑)

 

f:id:reslog:20171214160406j:plain

f:id:reslog:20171214160412j:plain

 

文系出身で、人とのつながりも好きなキャシー。これからもコミュニケーションを円滑にする、素敵なシステムを開発してくれるのを楽しみにしています!

 

この記事でプログラミングなどに興味を持った人は、より詳しくリスペクトのシステム部を知れる↓をご覧ください!

saiyo.respect-pal.jp

 

同じくシステム部冨士くんの記事はこちらからどうぞ↓

reslog.hatenablog.com

以上、新入社員紹介兼、Reslogメンバー紹介第2弾でした!