Reslog~ITコンサルの新入社員が書く非公式ブログ~

飯田橋と仙台にオフィスを構える株式会社リスペクトの2017年度新入社員が偉い人の検閲無しで自由に書くブログ

全力ITしりとり~IT用語だけでしりとりをやってみた~

f:id:reslog:20180109191152j:plain

 

ある日、仲良く昼ご飯を食べていた新入社員3人。

  

ミキ「なんか楽しいことしたい…そうだ、ITしりとりしない?」

FJ・なな「え……????????」

 

そんなひとことから始まったITしりとりというゲーム。

ルールは簡単。IT用語でしりとりするだけ。(そのまんま)

今回は新入社員3人が楽しくITしりとりで遊んだ様子をレポートします。

 

 選手紹介

 今回ITしりとりに参加したメンバーを紹介します。

まずは新入社員紹介記事にも登場、FJくん。

 f:id:reslog:20180109191209j:plain

 

好きなプログラミング用語は「たいぽ(typo)。なんかかわいいから。」

 

お次はWEBディレクターのなな。

Reslogの画像編集・Twitter運営で活躍中です。

 

f:id:reslog:20180109191232j:plain

 

好きな用語は「あふぃりえいと。」

 

ラストはマーケティング部所属・ミキ!

 

f:id:reslog:20180109191251j:plain

 

好きなWebマーケティング用語は「アトリビューション分析。なんかかっこいいから」

 

システム、ディレクター、マーケティングと専門分野の違う3人が、

それぞれこの半年で学んだ用語を駆使してしりとりしてみました。

 

 しりとりスタート!

 

ミキ「じゃあFJくんからね、しりとりのり!!!!!」

 

FJ「えーそこITじゃなくてしりとりからなの?(ブツブツ)

 

……Respect

 

f:id:reslog:20180109191301j:plain

 

www.respect-pal.jp

 

いきなりの弊社です。

 

ミキ・なな「お、おお~~~……(拍手)」

FJ「え?ITでしょ?w」

ミキ「そうだけど用語ではないやん」

 

なな「リスペクト…ト……トラフィック!」

ミキ「おお~いいね。FJくんわかる?トラフィック。」

 

FJ「わかるよ?あれでしょ?…混んでるよねみたいな。交通量が。」

なな「フフッ(笑)」

ミキ「……あ、トラフィックジャムかwww」

 

ちなみにWebにおいては広義に「アクセス数」と同じように使われたりします。ちょっと惜しいけど「トラフィック」だけで混んでるわけではないです。

 

Webの分野では、WebサーバやWebサイトへの外部からの接続要求数、アクセス数、送信データ量などのことや、サイトやページの間を行き来する閲覧者の流れのことをトラフィックということが多い。

e-words.jp

 

ミキ「ク……クリック数。広告担当なので。」

FJ「ほう…う?う……う~~~ん…うぅ…あ、

 ウイルス。」

 

 

ミキ「うわ~~~~wwwwなんかだっさwwこの流れでウイルスだっさwwww」

なな「システム部なのに……(笑)」

FJ「うるさ(笑)いいから進めてください(笑)ス!」 

 

なな「ス…スクリー、あ、嘘、スライドマスタ!」

 このへんはIT用語なのかちょっと微妙なところですが、細かいところは置いて続ける3人。

 

ミキ「た…タグ!タグマネージャーでもいいけどあえてタグで。」

#リスペクト #新入社員 #同期まじ最高 のタグではありません。

f:id:reslog:20180116130145j:plain

FJ「グ~~、グローバルナビゲーショ…」

ミキ・なな「お?お??」

FJ「…バー。グローバルナビゲーションバー。」

ミキ「ちょっと(笑)付け足し感が半端ないんですけど(笑)」

 

なな「あ~?」

FJ「バーでしょそこは。バー。」

なな「えっバー?」ここにきてしりとりのルールでモメる2人。

ミキ「バーめちゃくちゃありそうだけどね。」

 

なな「バー、バー……バージョ……あっ…///」

 

f:id:reslog:20180109191555j:plain

 

 

なな「……バージョン管理。

ミキ「ねえさっきから2人とも弱くない?????付け足してるよね?2語になってるよね?」

FJ「バージョン管理大事だからね、システムからしても。」

ミキ「スルーかよ。まあ広告のレポート作る時「12月レポート【修正版】」「【提出版】」とか、どれが最終版だよってファイル生み出しちゃうからわかる(笑)」

なな「あるある(笑)」

 

職種が違っても共通している部分が見つけられるのも楽しいです。  

 

ミキ「り、ね!スティング広告!」

FJ「ク~っ、Cookie。」

なな「Illustrator!」やっとそれぞれの職種らしい単語で順調に進みます。

 

ミキ「あ~~~、アシストクリック!!!!!!

FJ「なにそれなにそれw」

ミキ「超かっこよくない?FJくん、アシストクリックの意味ミリしらで言ってみてよ。」

FJ「え?w……クリックすることを助ける的な(?)」

 

f:id:reslog:20180109191348j:plain

 

ミキ「逆!クリックがアシストしてるの!サッカーでもアシストしたパスとか言うじゃん。コンバージョンを助けたクリックのことだよ。」

 

FJ「ふ~んなるほどね。じゃあク…クローン

 

f:id:reslog:20180109191359j:plain


ミキ「あれ」 

なな「……今度こそ終わったね」

ミキ「弱くない??FJくんめちゃくちゃ弱くない??」

FJ「出直してきます。」

 

 

とまあこんな感じのITしりとり、

他職種の人とやると遊びながら知らない用語を勉強できておすすめです☆

みなさんも休み時間にやってみてください☆☆☆