Reslog~ITコンサルの新入社員が書く非公式ブログ~

飯田橋と仙台にオフィスを構える株式会社リスペクトの2017年度新入社員が偉い人の検閲無しで自由に書くブログ

社長の思いつきで新入社員がブログを書くことになった話

どうも、おはこんばんちは。ほとんどの人ははじめまして。

株式会社リスペクトでWebディレクターとして働いております、花澤と申します。ピチピチの社会人1年目です。

そしてこのブログ「Reslog~ITコンサルの新入社員が書く非公式ブログ~」編集長を務めております。

 

はじめての記事を編集長自ら書くというのはかっこよくもあり、少しダサさもありますが、今回はブログを始めることになった経緯を書いておこうと思います。

下の方にはこのブログについての注意事項も書いてありますので、ぜひ最後までお読み下さい。

 

 

はじまりは飲みニケーション

私達の会社は入社後2ヶ月間、新卒全体で研修期間があります。

2ヶ月間みっちりと社会人としての基本を叩き込まれ、6月から各部門に配属、本格的に仕事に取り組んでいきます。

事件はその全体研修の打ち上げで起こりました……。

 

-*-*-*-*-

 

打ち上げには新卒全員に加え、2ヶ月間面倒を見てくれた総務の社員の方、そして弊社代表の小原がいました。

f:id:reslog:20171005143540p:plain

新卒採用情報|株式会社リスペクトのカッコイイ小原社長)

 打ち上げは楽しく進み、我々の就活事情や企業の採用事情、新卒研修の思い出、非公式ブログと言えども書けない小原社長の昔話(わりと衝撃的)などで盛り上がっている最中、小原社長が唐突にこんなことを言い始めました。

 

「ブログ、やりなよ。」

 

頭の中で「?」マークを浮かべつつ、とりあえず「ブログですか…」と返すと、小原社長はさらに衝撃的な一言を放ちます。

 

「予算、月10万あげるから」

 

これで我々の脳内は完全に混乱状態です。社長がメダパニダンスを踊ってきています。

ああ、社長がスーパーテンツクに見えてきた……。

 

どうやら社長いわく、過去にブログをやっていて、そこそこ反響があり、今後の採用などにも活かしていきたい、ということでした。私達もお酒が入ってましたので、二つ返事で「いいっすよ!やっちゃいましょう!!」と返事し、その日の打ち上げはお開きになりました。二次会で行った飲み屋、その後朝まで行ったカラオケではそんなことはすっかり忘れ、国分町で騒いでいたと思います。あれは社長の思いつきで、まあ実際にやることにはならんだろう。そう思いながら……。

 

まごうことなき現実

 週明けて月曜日、いよいよ部門配属です。そういえば打ち上げの時にブログのこと言われたなあ、しかしブログと言われてもなあ、なんて考えながら出社すると、小原社長から長文のチャットが送られてきています。

そこには主にこんなことが書かれていました。

  • 参加は強制ではないよ。
  • どんだけハチャメチャやってくれてもいいよ。責任は俺が取るよ。
  • 目的も運営も何もかも任せるから、じっくり練り上げていってくれ。

ここで気付きました。「ああ、これはまごうことなき現実(リアル)なんだな……」と。小原社長は本気で言っていて、かつこれは社長から新入社員への”依頼”なのだ、と。

これが・・・これが・・・・・!

これがベンチャー企業なのだと!!!

 

というわけで、2017年6月8日、新入社員の有志を募りブログプロジェクトが始まったのでした。

 

無茶振りではない、ワクワク

とはいえ、これは社長の無茶振りではない、と捉えています。なぜならブログ運営への「ワクワク」がかなり大きいからです。

 

裁量を持って何かを為す、というのは仕事をする上で欠かせないスキルです。特に私はWebディレクターという部門なので、全体を管理し、プロジェクトを育てていかなくてはいけません。このブログを世の中の一人でも多くの人に見てもらえるよう、また楽しんでもらえるよう、力いっぱい頑張る所存です。

 

前置きは長くなりましたが

このブログについて説明しておきましょう。このブログが「非公式」と名乗っている理由でもあります。

 

-*-*-*-*-

 

このブログは株式会社リスペクトの2017年度入社、つまり新卒社員の有志が集まり、業務とは全く関係ないところで運営しております。業務とは全く関係ないので、会社のアレコレな事情に全く関係なく、むしろそんなもんしらねえくらいの感覚で発信していきます。

そして当ブログに掲載される記事の全ては、編集長(つまり同じ新入社員の私)以上のチェックが入っておりません。社長はもちろん、人事や役員、先輩社員の一切のチェックを介さず発信していきます。

なのでもしかしたら「あれ?これ公に発信しちゃマズイやつだった?」って記事も出てくるかもしれません。でもしょうがないです。小原社長が責任取ってくれるらしいし、こちらは自由にやらせてもらいます。

(あ、クライアント様関係や契約云々の記事はそもそも書かないので安心して下さいね!)

 

-*-*-*-*-

 

あ、予算はお断りしました。10万なんて大金受け取れませんから。だからこのブログも無料版のはてなブログで書いています。何かしらの成果が上がったら少しずつ運営予算がもらえることにしています。

 

というわけで長くなりすぎてもあれなので、ここらへんで今回の記事は締めさせていただきたいと思います。これからは月3本ほどの更新を目安に、「リスペクトという会社を知ってもらう」ことを目的として様々な記事を更新していきます。

就職活動をはじめている・ぼんやり考えている大学生の皆さんや同じWeb・IT業界に勤めている方、新入社員の気持ちがわからず距離感を測りかねている偉い人などに読んで、たくさん拡散していただければ嬉しいです。