Reslog~ITコンサルの新入社員が書く非公式ブログ~

飯田橋と仙台にオフィスを構える株式会社リスペクトの2017年度新入社員が偉い人の検閲無しで自由に書くブログ

ベンチャー企業に入社して一年経ち、二年目を迎える僕らが今思うこと

おはこんばんちは。ご無沙汰しております。更新滞っており申し訳ありません。 Reslog編集長の花澤です。社会人になって申し訳なくなるのも板についてきました。 私達も入社して1年が経過しようとしています。この記事のアップ日は4月1日。月曜からはついに社…

究極の自然美はどれだ!?杜の都・仙台に似合う自然美ペットボトル選手権!

「デザイン」という言葉に対して、みなさんどう感じていますか? カッコイイデザイン、美しいデザイン。 一部のセンスのある人だけのものなんじゃないかと考えている人もいるかもしれませんね。 でもそんなことはないんです! 「フィンランド・デザイン展」…

ベンチャー経験を月額2万で買う!!

丸メガネがチャームポイントの関西出身の新卒営業、松本くんがベンチャーと大手企業の良いところ、悪いところについて語ります!どっちに行こうか迷っている大学3年生は必見です!

全力ITしりとり~IT用語だけでしりとりをやってみた~

今回は入社半年を過ぎたIT会社の新入社員3人(職種はバラバラ!)が思いつくIT用語でしりとりをしてみました! 意外と盛り上がったこのしりとり…。ぜひ昼休みなどにやってみてはいかがでしょうか?

リスペクト新入社員紹介Vol.2「文系女子が未経験でプログラマになったワケ」

リスペクト新入社員紹介シリーズ第2段!システム部でプログラマーの藤田ありささんについてご紹介します!大学では言語学を専攻と、バリバリの文系女子の藤田さん。出版社にはいる予定だった彼女がリスペクトでプログラマーになった理由とは…?

物売りではない営業の僕たち。配属から半年もがいて気づいた2つのこと

関西出身の新卒営業の前田くんが、配属半年で気づいた、営業でお客様を喜ばせることの出来る2つのポイントを説明しています! もうすぐクリスマスですが、クリスマスプレゼントを選ぶ際にも役に立つ考え方かもしれません…!

リスペクト新入社員紹介Vol.1「ゴリゴリの化学系学生が未経験でプログラマになったワケ」

株式会社リスペクトの2017年度入社の新入社員であり、このReslogのメンバーの紹介記事です!今回は第一弾で、システム部所属の冨士祐麻くんについて紹介します。大学時代、化学系の研究をしていたことや、リスペクトでの仕事内容など、対談形式で赤裸々に語…

営業ってどんな仕事?新入社員の目線から見た「営業」という仕事

リスペクトの営業がどんな仕事をしているのか、新卒の目線からリスペクトの営業の楽しさについて紹介しています。営業の良さって「お金を稼げる」だけじゃないですよ!

【仙台IT文化祭】プログラマ歴半年の新人がクラウドを考える

先日、東北大学で行われたIT文化祭について、リスペクト新人プログラマがレポートを書きました!入社半年のプログラマが行き着いた答えは「クラウドサービスが熱そう」その真意とは…?Microsoftのちょまどさんの講義についてなどを中心に感想をつらつら書い…

「日和らず戦ってほしい」新入社員が総務さんと鍋を囲んで揺さぶられたベンチャーマインド

新入社員が企画、運営した「芋煮会」という社内イベントを裏方で準備して下さった総務の方に、総務という仕事のやりがいや、リスペクトのベンチャーマインド、イベント運営での新入社員達の働きなど、いろいろ聞いちゃいました!

新入社員が社内イベントを運営して気付いた社会人として大切なこと

新入社員が行った、リスペクト毎年恒例の社内イベント「芋煮」の企画・運営の大成功の秘訣をご紹介!内定先で入社後にイベント研修がある就活終了者や、新卒の扱いに手を焼いている、これから社内イベントの企画運営をする社員の方々必見です。

社長の思いつきで新入社員がブログを書くことになった話

株式会社リスペクトの新入社員がブログを始めた経緯とは?社長から「月10万でブログをやりなよ」と言われ、始まったこのブログについてご紹介!就職活動を控えた大学生の皆さんやWeb・IT業界に勤めている方など必見です。